Custom Shop Telecaster

| | コメント(4)

買っちゃいました。ギターもいいんですが店員さんにやられました。都内の何軒かまわった中の某楽器店で何本か弾かせてもらって、一番フィーリングも鳴りも良く色も珍しい一本(同じCustom Shopでもコンディションって全然違うんです)。けど気になるところが幾つかあって、別の店に行こうかな、なんて思いつつ僕が弾くのをじっと見ていた店員さんに、1弦の解放のサスティンが・・ここのポジションで違和感が・・・とか言ってみました。そうしたら店員さんはいつも使っている弦のメーカーとゲージ、弦高の好みを聞くと「少し別のギターを弾いててください。」とか言ってそのギターを持っていなくなりました。
買うはめになるのは嫌だな、と思いつつ20分ほど待つと店員さんがさっきのギターを持ってやってきました。どうやらトラスロッドとナットを調整してきたみたいで、エポキシでナットいじったのかネックをマスキングしたままの状態。「あと10分下さい。」だって。ってか買うって決めてないのにそこまでするか、って感じ。まぁ確かに安い買い物じゃないけど。
僕がいつも使っている弦を張って再び彼が来て弾いてみるとこれがいいんです。吸い付くように弾けちゃうんですね。ずっと弾いていたいって感じ。
「回路がオールドのままだからすぐライブには使えないですね。」なんて言ってみると「送り返してもらえれば無料で配線とコンデンサー変えますよ。」だって。
買っちゃうでしょ。買っちゃいましたよ。Ashの1ピースボディは軽くて鳴る鳴る。もうご機嫌ですよ。
最初はバイト君かな、なんて思っていましたが聞けば実はリペアーマンでその店に入る前は某ギタリストのツアーに同行して調整とリペアーをしていたとの事。現場出身は強いです。ライブ前の短時間で調整しちゃう事になれているんでしょう。「オールドのブリッジだとオクターブがいまいちだから良かったら交換してください。」と6コマのブリッジもつけてくれました。そのお店の店長らしき人は「おいおい、そこまでしなくてもいいんだぞ」的な視線で見ていましたが・・・。
てなわけでなんかいい感じの楽器が手に入りました。出会っちゃいました。考えてみたら数週間前にまる一日かけて都内の楽器店を10軒以上回ってギターを探したときに最初に弾いてみたギターだったような気がします。決まっていたんですね。

コメント(4)

えっ!買ったの?「もう買わないだろうなあ」って思っていたけど・・・・出会ってしまったのね。
でも、店員さんもすごっ!現場出身の人間にはかなわないです。わかってはいるけど、改めて思いました。
F1のピットクルーと同じだね!こんな感じの店員さんがいないと、今からは売れないんだろうなあ・・・・
まさに企業が求めてるSEって奴ですね!
31日はデビューするのかな?

ええ、買っちゃいました。
カウントダウンライブでデビューさせたいんだけど、もうリハがないし音作ってないから。レコーディングの時に少し鳴らしてみようかな。
弾きやすさとしてはまったく問題ない感じ。

テレキャス良いですね。
永遠の憧れです!
ベーシストだから買いませんけど・・・
良い店に出会うって嬉しいですよね。

いやーいい感じです。毎晩弾いて眺めてます。
年末のライブで使っちゃいそうです。

Archive

Powered by Movable Type 4.38

twitter



Item

  • IMG_0972.jpg
  • itoushikou240.jpg
  • komorikohzo240.jpg
  • nobie240.jpg
  • primary240.jpg
  • IMG_0027.jpg
  • 585E0710.jpg
  • 528.jpg
  • gs3.jpg
  • IMG_0005_s.jpg
  • DSC00113.jpg
  • 20101217.jpg
  • IMG_0071.JPG
  • IMG_0068.JPG
  • R1054115.jpg
  • R1054176.jpg

About this blog

このページは、monoが2004年12月27日 03:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DELL OPTIPLEX逝く」です。

次のブログ記事は「DELL OPTIPLEX復活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QR Code(for Mobile)
QR_Codegif