雪だるま « Previous | Next » ULTIMATE GS-200

なんかようやくお正月?

|

新年も明けてはや10日。3日から会社には行っていたのですがバタバタしてました。なんと言っても仕事始めの5日20時頃、自社サーバーのルーターがおかしい。悪戦苦闘の末、予備のルーター(っていっても以前相性悪くて使わなかったやつ)のファームウェアを上げて何とか接続。結局一人で夜中の2時くらいまで孤独な戦いでした。
年末はレコーディングやライブだったし、昨日も仕事していたので今日はなんかようやくお正月休みという感じで、毎週恒例の水換えがてら水槽を丁寧にお掃除してみました。お魚達も嬉しそうです。
ただでも忙しいのに新しい業務システムへの移行やらなにやらあってやる事だらけで今日も会社に行こうかな、なんて思ったんですが水槽見ながら飲んでいたらビール摂取量は本日も2literを超えご機嫌です。

読まずにたまっていた新聞を食事しながら読んでいたら結構いい話が多かったな。
一つは世界最小の歯車を造った会社の経営者のお話。「今の若い人は働けないとか、やる気がない、なんて言われるけど大間違い。情報や選択肢が多すぎて何をしていいかわからないだけ。昔の人より格段に能力は高い。必要な事は能力を発揮できる環境を整えたりすることや信頼する事・・・・。」この会社の採用基準は先着順だそうです。面接程度でその人の能力はわからないらしい。
もう一つは、企業のやはり社長のコメント。「こういう世の中でお金や物を手に入れる事で満たされる生活は貧しい。ライフスタイルや生活の中で精神的な豊かさを楽しむ事が大切。」なるほど。
こういう世の中だと人が持っていない物を手に入れるとか、人より得をしたとか、そんな事が優越感になりがちですよね。そんな事しか自慢できない人を見ると悲しいですが。何かを買う事でしか生活が満たされないみたいで。
美術館で絵を見たり、すばらしい本に出会ったり、映画を見て涙を流したり、一曲の音楽で心が揺れたり、心地よい生活空間や素敵な時間を持っていたり、そういう事の方がとても豊かな事なんでしょうね。

明日は初詣に行こうかな。遅いって。

雪だるま « Previous | Next » ULTIMATE GS-200

Archive

Powered by Movable Type 4.38

twitter



Item

  • IMG_0972.jpg
  • itoushikou240.jpg
  • komorikohzo240.jpg
  • nobie240.jpg
  • primary240.jpg
  • IMG_0027.jpg
  • 585E0710.jpg
  • 528.jpg
  • gs3.jpg
  • IMG_0005_s.jpg
  • DSC00113.jpg
  • 20101217.jpg
  • IMG_0071.JPG
  • IMG_0068.JPG
  • R1054115.jpg
  • R1054176.jpg

About this blog

このページは、monoが2005年1月10日 01:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪だるま」です。

次のブログ記事は「ULTIMATE GS-200」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QR Code(for Mobile)
QR_Codegif