GarageBand « Previous | Next » iPod shuffle到着!

TrackBackスパム

| | トラックバック(1)

とうとうこのblogにもやってきました。IPアドレスも環境変数もランダムに変えて何時間もpingを送りまくってきます。削除してリビルトなんて追いつきません。mtの禁止IPに入れまくっても無駄です。

彼らはデフォルトのmt-tb.cgiを決め打ちしてくるのでお約束通りとりあえずリネーム。その後mt.cfgの300行目あたり

# TrackbackScript mt-tb.pl

のコメントアウト(#)を外し新しくつけた名前を定義。saveして全てをリビルト。

いまのところapacheのerror_logに「script not found or unable to stat:」をはきまくってるのでひとまず防げています。しかし通常この手の対策はいたちごっこです。
Commentスパム対策でmt-comments.cgiをリネームしてももう新しいファイル名を狙ってきてます。ただコメントだとFormにいろいろ仕掛けられるから今のところ完全に防げていますがTrackBackはそうでもないし、誰か教えてという感じ。まあ誰もTrackBackしてこないからTrackBackを受けたらすぐ再構築とかやめればいいし、そもそもTrackBack自体受け入れない設定にしてしまえばいいのですが。

仕事の方と言えば、10人ほど面接させていただきまして幸運にも当初のコンセプト通り「ちょっとワクワクする感じの人」と出会えました。際立っていました。楽しみです。今夜はなぜか退職した前任者と飲んでいましたが、全くタイプが違いますね。タイプどころか年齢も性別も全く。キープコンセプトではありません。ますます面白くなりそうです。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TrackBackスパム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://noriom.com/mt-trbk.cgi/375

とうとう、とうとう、この弱小ブログにもTrackBackスパムが大量にやってきました(汗)。もう、びっくりよぉ〜!なんじゃこりゃ〜!今までも何度かあったけれど、まあ削除しちゃえばいいや、くらいの頻度だったしぃ〜!今日のはひいた。かなりひいた。やれやれ。でも、今日... 続きを読む

GarageBand « Previous | Next » iPod shuffle到着!

Archive

Powered by Movable Type 4.38

twitter



Item

  • IMG_0972.jpg
  • itoushikou240.jpg
  • komorikohzo240.jpg
  • nobie240.jpg
  • primary240.jpg
  • IMG_0027.jpg
  • 585E0710.jpg
  • 528.jpg
  • gs3.jpg
  • IMG_0005_s.jpg
  • DSC00113.jpg
  • 20101217.jpg
  • IMG_0071.JPG
  • IMG_0068.JPG
  • R1054115.jpg
  • R1054176.jpg

About this blog

このページは、monoが2005年2月 5日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GarageBand」です。

次のブログ記事は「iPod shuffle到着!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QR Code(for Mobile)
QR_Codegif