ただいま « Previous | Next » 初台お礼!!

blogの携帯対応

|

このブログをMT4iを利用して携帯対応(一応、多分)にしてみました。MovableTypeを簡単に携帯対応してくれます。3つのファイルをアップロードして設定するだけ。表示する度に動的に生成するのでファイルも増えないし、写真の圧縮や文字コード、半角変換などもやってくれる良く出来たプログラムです。

でも「携帯はこちら」みたいなページをトップにするのも嫌なのでphpで振り分ける用にしました。
あちこち参考にしたんですが、シンプルにしたかったのでindex.phpの頭に下記を埋め込みます。

要はHTTP_USER_AGENTのどこかに携帯端末っぽい環境変数が含まれていたら携帯用ページに飛ばして、そうで無ければそれ以降のPC用のソースを表示するってだけなんですが。新しい機種が出ればどうなるかわからないし、全ての端末でチェックは不可能ですからだいたいってことですね。知人にいろいろ試してもらってだいたいOKです。ダメだったら教えてください。

つまりPC用URLのhttp://noriom.com/に携帯からアクセスするとこんな感じに記事が見れるって事です。
ついでに..:: LCP RECORDS ::..のサイトも携帯対応してみました。こちらはMT3.2 Release-2にバージョンアップも完了。
仕事忙しいのに夜な夜なこんな事をしているから寝不足が解消できません。

書きたい事はたくさんあるんだけどまたいつか。
(音楽用に60GのPORCHE DESIGNのHDを買ったんですが、実家のCDも含めてようやく5千曲位入れたところで一部の曲消失発覚事件や、オフィスのファイルサーバー+社内blog+グループウェア用にMac mini導入(php+postgres)した件とか・・・。)
ただいま « Previous | Next » 初台お礼!!

Archive

Powered by Movable Type 4.38

twitter



Item

  • IMG_0972.jpg
  • itoushikou240.jpg
  • komorikohzo240.jpg
  • nobie240.jpg
  • primary240.jpg
  • IMG_0027.jpg
  • 585E0710.jpg
  • 528.jpg
  • gs3.jpg
  • IMG_0005_s.jpg
  • DSC00113.jpg
  • 20101217.jpg
  • IMG_0071.JPG
  • IMG_0068.JPG
  • R1054115.jpg
  • R1054176.jpg

About this blog

このページは、monoが2005年10月19日 01:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ただいま」です。

次のブログ記事は「初台お礼!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QR Code(for Mobile)
QR_Codegif