再び旅へ

|

短い夏休みがようやくとれたので、先月のパリに続き再び旅へ。
写真は日本上空12,380フィートから今朝の朝日です。

_1051678.jpg

キレイでしょ?


とはいっても飛行機からではないです。


日本最高峰に登ってきました。富士山はいつも部屋から見えるのに、登るのは初。
_1051630.jpg

昨日、午前に5合目着。すき焼きを食べてのんびり昼過ぎに登頂開始。夕方前に既に雲の上。
_1051639.jpg

8合目3,200mの山小屋「白雲荘」に17時ごろ到着。夕食と宿泊(とはいっても数時間仮眠)。
↓写真右上が山頂、まだまだ。
_1051642.jpg

山小屋から美しい地上の夜景を見ていたら、富士吉田のあたりか、花火大会をしていたようで、上空から花火を初めて見た。

深夜1時に山小屋をでて、山頂へ向かいます。夜景と星と月が美しい。結構岩場が多くて驚く。あと、強風とかなりの寒さなのに軽装の人がおおくて寒そうだった。9合目をすぎると御来光を見る人たちで登山道が渋滞します。F1日本グランプリかフジロックか、ってくらいの沢山の人が、はいつくばって岩場を登ります。異様な光景です。

そして夜明け前、氷点下の山頂に無事到着。結構へこたれると思ったけどかなり元気。装備はしっかりしてたけど、風がかなり寒い。雪やつららもありました。
_1051652.jpg

日の出の時間、朝5時ごろ、突然山頂が雲に覆われる。御来光ダメかなと思いつつ、ピンク色の空が幻想的。しかし寒い。
_1051658.jpg

そして、御来光。美しすぎる。
_1051666.jpg

雲海と朝日。
_1051672.jpg

すぐに下山開始。ずっと絶景を見ながら下ります。
_1051685.jpg

朝9時には5合目まで無事下山。もちろんビールですよ。昼は河口湖で温泉と食事、そしてまたビール。

結構、まわりの人から、富士山相当厳しいよって言われてましたが、天候にも恵まれ、気圧差も気温差も結構あったけど、スケジュールも結構余裕があったので、寝不足の身体も足も結構大丈夫でした。

非日常的な景観と経験を経て、明日からまた日常の生活です。

Archive

Powered by Movable Type 4.38

twitter



Item

  • IMG_0972.jpg
  • itoushikou240.jpg
  • komorikohzo240.jpg
  • nobie240.jpg
  • primary240.jpg
  • IMG_0027.jpg
  • 585E0710.jpg
  • 528.jpg
  • gs3.jpg
  • IMG_0005_s.jpg
  • DSC00113.jpg
  • 20101217.jpg
  • IMG_0071.JPG
  • IMG_0068.JPG
  • R1054115.jpg
  • R1054176.jpg

About this blog

このページは、monoが2008年8月21日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「登山?」です。

次のブログ記事は「マスタリング@代々木」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QR Code(for Mobile)
QR_Codegif