疲労骨折 « Previous | Next » いま大阪。

新社長車

| | コメント(3)

新しい車が来ました。

R1052472.jpg

こんな時代です。電気です。発売されたばかりの新型です。地球と美人にやさしい企業(意味不明)。

R1052467.jpg

まだ街では見かけません。購入した某ネッツ系ディーラーで納車2台目だそうです。早い。
いまオーダーすると12月中旬らしいです。ひょんなことから、予約もしていないのに突如、初回入荷車を買う事になりました。大人にはいろいろ事情があるんです。けどイメージはいいですよね。秋には街中この車だらけになるんでしょう。

R1052470.jpg

電子キーをポケットに入れておくとドアノブに触るだけでロックが開きます。
イグニッションキーはありません。
パソコンチックなパワーボタンを押します。計器類が明るくつくだけ。エンジンはかかりません。
エアコンをつけます。エンジンはかかりません。
シフトレバーというより、スイッチをDに入れます。エンジンはかかりません。
アクセルを踏み込みます。車が進みだしてもエンジンはかかりません。
アクセルを深く踏み込んで加速するとようやくエンジンがかかります。
知らない間にエンジンが切れていて、モーターで走ります。

しかしそれもモニターをみて気づく程度です。

R1052475.jpg

ブレーキを踏むと充電します。F1のKERSそのものです。
ステアリングに沢山スイッチがついています。
取説はCGのDVDです。
車庫入れは手を離しても勝手にハンドルが動いて自動にします。試しましたが気持ち悪いです。

パワーモードにして踏み込むと、かなりパワフルに速いです。トルクはランエボ並みらしいですが、飛ばす気にならない車です。いかにエコに走るかに集中させる不思議な乗り味です。

実はトラブルで納車が半日遅れました。

メーカーからディーラーに到着した空タンクの状態の車。ガソリンスタンド経由で僕のオフィスに納車に向かう途中ガス欠→モーターのみで走行→ハイブリッドバッテリーの電圧低下→システム異常で停止→メカニックがPC接続で診断→給油しディーラーへドナドナ→メーカーと相談しシステムリセットと充電→正常復帰。

なんかほとんどノートパソコンみたいなトラブルだな。てか、初めての車の納車でディーラーの営業もメカニックも慣れてないでしょ。
13年ものの古いイタリア車を愛する僕にとって、これはもう家電です。未来です。

そんなに走らないとは思うけど、仮にカタログスペックの38km/Lで45Lタンクだから満タンで1,710km走れる事になります。僕の走行距離だと2ヶ月以上無給油?給油忘れそう。減税もあるし、保険も安くなったので結構コストダウンですよ。

来週広島に行くので連れて行ってみます。

そんなわけで5年間頑張ってくれたAvensis。長い間ありがとう。不況の影響でイギリスからの輸入も終わりました。ちょうど5年前の納車日の記事はこちら

寂しげなラストショット。Bye!
R1052464.jpg

コメント(3)

もう何がなにやら読んでてもわかんないです。笑

よくわかんないけどすごい!
広島によろしく!

の、乗せてください!
気にしかなります!この未来車!

納車おめでとうございます。
これからまた一味違ったカーライフですね。

喜びの影にお世話になった前の車・・・。
嬉しい反面、色々思い出が蘇るんですよね~。

疲労骨折 « Previous | Next » いま大阪。

Archive

Recent Comments

Powered by Movable Type 4.38

twitter



Item

  • IMG_0972.jpg
  • itoushikou240.jpg
  • komorikohzo240.jpg
  • nobie240.jpg
  • primary240.jpg
  • IMG_0027.jpg
  • 585E0710.jpg
  • 528.jpg
  • gs3.jpg
  • IMG_0005_s.jpg
  • DSC00113.jpg
  • 20101217.jpg
  • IMG_0071.JPG
  • IMG_0068.JPG
  • R1054115.jpg
  • R1054176.jpg

About this blog

このページは、monoが2009年6月11日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「疲労骨折」です。

次のブログ記事は「いま大阪。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QR Code(for Mobile)
QR_Codegif