mtのphp化

|

このblogをphp化しました。
とても簡単。「Templateの編集」でMain Index(index.html)とかMaster Archive Index(archives.html)で出力ファイル名の拡張子をphpに変更。あとは「ウェブログの設定」の「アーカイブ・ファイルの拡張子」という所にphpといれてRebuildするだけ。一応apacheにはRedirect permanentする様に設定。

結局、出力されるのsourceはhtmlと変わらないんですがphpだといろいろ出来ます。
まずSSIを使っていたテキストカウンターをphpでIPアドレスで重複カウントしないタイプのものにして、全アーカイヴに埋め込みました。結局blogってサーチエンジンやTrackBackで来るとトップページには来ないので、トップのカウントとってもしょうがないんですよね。awstatsでログ採ってますが、一応カウントって見たいかなって感じで。あ、あとRefererのRankを入れてみました。これはJava script+CGIですが。

mtだとこういうタグ入れるのもいちいち各アーカイヴに入れてRebuildしなきゃならないけどphpだと「include」が使えるじゃないですが。jspとかでかなり重宝していたのでこれは助かる。全ページ共通のlinksとかはモジュール化してインクルードすると、追加とか修正する時、そのテンプレートを直すだけで反映されちゃうかららくちん。

あとは、記事数が増えてきたCategory ArchiveとかもCROSSBREEDさんを参考にplugin+phpで今のうちにページ分けしようかなって思ったんだけど、時間がないのでとりあえず過去10件以上はタイトルのみの表示をするように変更。

時間がなくて記事も書けないのに、Templateいじり始めるといろいろ面白くなって結局寝不足。けど寝よ。

Archive

Powered by Movable Type 4.38

twitter



Item

  • IMG_0972.jpg
  • itoushikou240.jpg
  • komorikohzo240.jpg
  • nobie240.jpg
  • primary240.jpg
  • IMG_0027.jpg
  • 585E0710.jpg
  • 528.jpg
  • gs3.jpg
  • IMG_0005_s.jpg
  • DSC00113.jpg
  • 20101217.jpg
  • IMG_0071.JPG
  • IMG_0068.JPG
  • R1054115.jpg
  • R1054176.jpg

About this blog

このページは、monoが2004年7月15日 02:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DIGITAL J-WAVE 放送終了」です。

次のブログ記事は「夏フェス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QR Code(for Mobile)
QR_Codegif